孤独の介護士

1人暮らし歴8年【介護】【1人暮らし】【PC系】

FripSideをnao時代から知ってる俺が教える神曲

みなさんFripSideは知っていますか?

 

そうです、Onlymyrailgunやlevel5 judgelightで有名なFripSideです。

 

とある科学のレールガンが流行ってから、FripSideも一気に有名になりましたね・・・・

 

しかし、そこからFripSideにはまって南條愛乃さんのFripSideしか知らないってのは私的にかなり悔しい思いです。

 

実はFripSideのボーカルは以前naoさんという方が歌っていたのをご存じでしょうか?

 

今の南條さんのボーカルも透き通ったような声が魅力的ですが

 

naoさんは心をえぐるような・・・・聞くとかなりノスタルジックになるような・・・

 

いや・・・・女神のような声です

 

 

 

出会い

私は高校生なりたての頃・・・・・YOUTUBEか何かのサイトでPCゲームの主題歌ランキングのようなものにたどり着きました

 

YOUTUBEに普通に18禁ゲームの主題歌とかのってますからね・・・・

 

ですが画面はいたって健全・・・・そこらへんのノベルゲームと特に変わらない

 

何となく聞いていたその時

 

crescendoを偶然耳にしてしまった・・・・・・・

 

「crescendo」

 

 

youtu.be

 

当時の私はこの時点ですでに初恋以上のどきどき感がありました。

 

切ない曲調にあった綺麗な声、それでいて絶妙にシンセサイザーがかっこよすぎる。

 

 

そしてなにより

 

歌詞がよい

 

誰にも負けない君の心の 強さのひとかけら 私にも教えて 今は見失った君の姿 いつかまた必ず出会う そのために 風の彼方にさらわれていった 暖かい景色を取り戻したいから 涙と孤独と冷たい現実を 壊してく勇気を追い求めた・・・

 

 

涙と孤独と冷たい現実を壊していく勇気を追い求めた・・・・・

 

 

こんなに運命に抗う他に歌詞知っていますか?

 

naoさんの時はかなり切ない曲調と歌詞が多いです。

 

そしてたたみかけるようにmagicarideを聞いてしまいました

 

「magicaride」

youtu.be

 

これに関してはPV込みでかなり心をえぐられましたね

 

ま・・当時はエロゲーなんて思っていませんでしたが・・・・

 

そうです当時は普通にアニソンかなんかだと純粋に思っていたのです・・・

 

ちなみにこの曲はイントロからかなりはまってしまいましたね

 

めちゃくちゃ激しい曲調なのにどこか切なさを出してくるこの感じ

 

そして歌詞は意外と普通です

 

キミとともに選んだ 現実に生きるなら どんな痛みだって この胸に刻むよ 迷いには迷わない もう何も怖くない 君がそばにいるから

 

しかし歌詞が普通なのにかなり切なく感じます

 

そうですnaoさんの声だからです

 

ちなみに検索すれば南條さんverもありますが・・・・・・

 

 

すみません、ぜんぜん響かなかったです・・・・

 

やはりnaoさんの声がいい

 

もちろん南條さんの曲で神曲もあります。

 

しかしやはりこの曲はnaoさん一択、他の人がカバーしてもおそらく心に響かないでしょう

 

このようにして高校一年生の時点でエロゲーとは知らず、どんどんFripSideにはまるばかり

 

 

そしてとうとう聞き終わって泣き出した曲もあります

 

an evening calmです・・・・・

 

知ってる人いますか?この曲が好きならもう一瞬で親友になれます

 

「an evening calm

 

youtu.be

 

イントロからかなりノスタルジックに泣かせに来ていますね・・・・・

 

まるでトトロの最後のBGMのようだ

 

ちなみに歌詞はこうです

 

きみを失った日も こんな綺麗な秋の空だったね 私の心に今 映りゆく景色と涙 あかねいろ 夕日に照らされた秋風舞うこの坂 きみを探した

 

 

せつねぇええええええええええ

 

ちょーせつねぇえええええ

 

ええ泣きましたよ・・・・・

 

まるで恋人を失ったかのように泣きましたよ・・・今も泣きそうです

 

当時彼女に振られたばっかりでかなり傷心していたのもありますがそれでも

 

バケツ一杯分の涙出たんじゃないですかね?

 

10年前ですよ・・・・・それでもまだ心にぐっと来ますからね・・・・

 

 

ちなみに切ない曲ばかりでなくかわいらしい曲もあります

 

[fripSide NAO project!] Assemble LOVE Ensemble / あっせんぶる☆LOVEさんぶる

 

youtu.be

 

これは聞いたときFripSideとは思いませんでしたね・・・・

 

FripSide=切ないと思っていましたから・・・・

 

しかしこの曲は中毒性があります。

 

古いですが例えるならニャル子さん風ですかね

 

歌詞はこう

 

大好きが溶け合って 唇で重なって ぎゅっと、ぎゅ~っと抱きしめて キラキラ溢れるように

(*´ω`*)

 

 

普通の曲なら鳥肌立つかもしれませんが、ぜんぜん普通に聞ける私が怖いです

 

そして真実をしる時が来ました・・・・・・・・

 

いつものようにFripSideを漁っていると

 

真実を知ってしまった曲

「spiral of despair」

 

youtu.be

 

という曲がありました

 

めずらしくかっこいいな?本当にFripSideか?

 

と思ってはじめてウェブで曲名から検索しました

 

いままでYOUTUBEと携帯の録音機能で満足していたのですが

 

そこで何の曲か興味を持ち始めたのです。

 

そしてそれはゲームの主題歌でした・・・・・・

 

ゲームタイトルは・・・・と

 

「痴漢専用車両 ~屈辱の痴漢電車~

 

当時まだPCゲームを知らない私は(;^ω^)???????????????????状態でした

 

 

ん?まちがえたかな?????????

 

と思い再びPVを見る・・・・・・・・

 

かなり卑猥でした・・・・・・・

 

一回目は曲に気を取られ全く画面を気にしていなかったのですが

 

 

明らかにヤバイ画像がありましたね・・・・・

 

そして今までの曲全て調べると

 

エロゲ エロゲ アルバム  何かしら エロゲ  エロゲ アルバム・・・・

 

 

ほとんどPCゲームでした

 

まじかよ・・・・と絶句

 

道理で誰も知らないわけだ・・・・・・・・・

 

当時まだオンリーマイレールガンがでる一年前でしょうか

 

まだFripSide知名度はなく友達誰も知りませんでした

 

カラオケにかろうじて何曲かあったのですが・・・・

 

みんな「?????????」

 

状態でしたね

 

そりゃそうだって感じです

 

しかしここで自分のあることに気づきます。

 

 

集めていた曲すべてエロゲだったのです。

 

Kicco はな KOTOKO

 

情熱のウォブル 空気力学少女 同じ空の下で・・・・・

 

 

どれもエロゲとは思えないくらい神曲なのに・・・・・・・

 

本当に神曲なのに・・・・・(´;ω;`)(´;ω;`)

 

もはやエロゲの曲を見分ける能力でもあるんですかね?

 

エロエロの実の能力者ってか?  やかましいわ

 

 

そんなこんなでオンリーマイレールガンがリリース

 

同級生は馬鹿みたいにオンリーマイレールガンかレベル5ばかり

 

もちろんどちらも良い曲です

 

レベル5の方はまじで3年間くらい飽きませんでしたからね・・・

 

 

ということはつまりですよ・・・・・・

 

そうです・・・・・・naoさんが脱退したんです

 

当時のわたしはまぁまた復活するんちゃう?

 

という呑気な考え・・・・・・

 

しかしnaoさんはもう戻ってこない・・・・・・・・・・

 

まじで恋人を失ったような感覚

 

それでいてnaoさんの曲を聴くとまじで切なくなります

 

Fripsideを知っていてnaoさんを知らない方はぜひ聞いてください・・・

 

 

しかし今の南條さんのなかでも私がかなり切なくなる神曲を2つ教えます

 南條さんの切なくなる神曲

「late in autumn」

 

youtu.be

 

せつねぇえええええ

 

曲調 歌詞 声 シンセサイザー  オールOKでせぇつねぇえええ!!!

 

歌詞はこうです

 

君と見た景色 些細な日々も すべて輝いて見えたのは いつも君がそばにいたから 暗い夜も全部 乗り越えてこられたの ねえどうして忘れていたんだろう 君がいたから私らしくいれた

 

なんかまじで存在しない彼女が見えるかのごとく切なくなる歌詞でした

 

彼氏がいなくなった心情なのでしょうか

 

とにかく心にくる曲です。

 

そしてもう一つがこちら

 

「Prism」

 

youtu.be

 

もうイントロからずきゅぅぅぅぅぅぅんですよ

 

シンセサイザーで泣きそうになりました。

歌詞です

ずっと 何年先も並んで歩こう
君が見た世界を僕に教えて欲しいよ
きっと 負けられない壁にぶつかる日も
あるけれど僕等は乗り越えて強くなっていける

 

FripSide の曲って切なくなるときに希望の光を刺すような歌詞がくるのがまた泣く要素満載なんですよね

 

 

曲を聴いただけなのに恋愛映画一本見たような感覚になるんですよ

 

 

とまぁこんな感じで南條さんの曲も切ない神曲はあります。

 

しかしnaoさんの曲をカバーしてもやはりどこか心に響きません

 

こう考えると曲を作った人が二人の声をイメージして作ったとしか思えないですね

 

 

・・・・・・・僕が知らないと思いましたか?

 

 

そうです曲を作っているのはいつもFripSideの相方 

 

八木沼 悟志さんです

 

この人の伝説はWikipediaにて確認してください

 

かなりすごい人です

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E6%B2%BC%E6%82%9F%E5%BF%97

 

この存在しなかったら私はエロゲソングにはまらなかったのでは・・・・と思います

 

 

数々の名曲をありがとうございます。

 

というわけで今回はこんな感じのブログでした。

 

自分の体験談と感じたことをなんにも考えず打ち込むと文字数が多いですね。

 

また次回お会いしましょう

 

see you againだ!!!