孤独の介護士

1人暮らし歴8年【介護】【1人暮らし】【PC系】

【介護】コミュニケーション能力を上げるにはYOTUBERになれ!!!

おはようございます。クロスエイトです。

 

最近ブログの記事に悩むことが多々あります。深夜テンションでアイディアは色々浮かぶのですが、朝になるとやっぱりこの記事は面白くないなと感じてしまいます。

 

さて今回は介護のコミュニケーション能力についてです。

 

皆さんはコミュニケーション能力は高い方ですか?

 

私ははっきり言って人が嫌いなくらいコミュニケーション能力がありません。

 

しかし、あることを始めてからコミュニケーション能力が上がりました。

 

そうですYOUTUBERです。

 

なぜYOUTUBER?って思う方いると思いますが、YOUTUBEをやることは売れる、売れないにしてもかなり自分の成長につながると思います。

 

今回は介護×YOUTUBEについてお話をしていきます。

 

 

 

 

 

なぜYOUTUBEでコミュニケーション能力が上がるのか

 

高齢者へのコミュニケーション能力は内容よりも話し方

 

そもそも高齢者へのコミュニケーション能力は内容よりも話方の方が重視されます。

 

ぼそぼそと暗い表情で詳しい話されるのと、すごく聞き取りやすくて楽しそうに普通な内容を話している人どちらが良いですか?

 

もちろん後者です。

 

では自分がどのように話しているのか確認するには?

 

動画を撮るしかありません。

 

 

動画をみると、自分を客観的にみることができる

 

皆さんは自分が映っている動画を見たことがありますか?

 

私は幼稚園から自分の動画を見ています。しかし高校生になってあることに気づきます。

 

それはサッカーの試合の動画です。

 

私は毎回、頭の中ではかっこいいモーションでサッカーをしていると思っていました。

 

しかし高校生になって、動画をみると・・・・

 

なんかかっこ悪い・・・・・・・・・・・

 

そうです、頭の中ではすごくかっこいいイメージで動いていたのですが、実際はへなちょこの動きをしていたのです。

 

なぜ高校になるまで気づかなかったか・・・・・

 

それは小学校での試合はまだ自分が子供だった為そこまで気にしなかったのです。

 

中学校では自分の試合を見る機会がなかったため特に気にしませんでした。

 

そして高校・・・・・久しぶりにみた自分はなんてかっこ悪いのかと・・・・・

 

このように自分の思っているように身体は動いていないのです。

 

声も同じです

 

皆さんは人に話しかけていて、聞き返されたり、機嫌悪いの?怒ってる?落ち込んでる?とマイナスなイメージの指摘を受けたことはありますか?

 

 

私は何度もあります。なんでこんなに大きな声を出しているのにわかんないんだ!?

と何度も思いました。

 

ですが、ある日自分が圧倒的にひどい声だったことに気づきます。

 

私は社会人になってはある動画にはまります。

 

当時ネット界でかなり流行っていた幕末志士というグループです。

 

このグループはもともとYOUTUBEではなく、ニコニコ動画でゲーム動画を上げていたのですが、私は初期のほうから面白くて見ていました。

 

今はYOUTUBEもやっていますが、ある日からニコニコ動画でラジオ番組をやるようになりました。

 

ラジオといっても、画面はパワーポイントを使って、パワーポイントに沿って話を進める感じの画面ありのラジオでした。

 

 

当時の私はそれを見て、「これ自分でやれば面白そう」と思いました。

 

 

そして、スマホボイスレコーダーを使って何か話してみると衝撃的なことが起こりました・・・・・・

 

 

気持ち悪!!!!!!!!!

 

普通に話しているだけなのに、もごもご、ぼそぼそ、幽霊みたいな声

 

正直けっこうかっこいい声かなって思っていただけに衝撃的でした。

 

もう一度言います。

 

自分の動作や声は頭の中と実際の様子はかなり違います。

 

自分は普通の声をしていると思っている方、本当にそうでしょうか。

 

一度ボイスレコーダーで自分の声を聴いてみてください。

 

もちろん、意外とよかったと思う方はいるかもしれません。

 

下手すればポジティブすぎる人、ナルシストすぎる人は気にしないかも・・・・

 

このように、実際に自分の声を聴いて、聞き取りやすいかどうか気づくことが大事なのです。

 

客観的に自分を見ることで、コミュニケーション能力あがるのです。

 

特に高齢者は声が小さかったり、話すスピードが速すぎると聞き取れません

 

じゃあYOUTUBERじゃなくてボイスレコーダーで良いのでは?

 

そう思う方もいるでしょう。

 

ですが、私は圧倒的にYOUTUBERを進めます。

 

なぜYOUTUBEなのか

 

皆さんはただ適当にボイスレコーダーに話すことと、なにか自分の話したいことを動画にしてYOUTUBEに上げて、コメントをもらったりするのどちらが良いですか?

 

圧倒的に後者ですよね。

 

そもそも多くの人がツイッターをやってる割にYOUTUBEをやってないことに私は不思議に思いました。

 

そこで、なぜYOUTUBEをやらないか個人的に分析したところ・・・・

 

  • 顔を出さなければいけない
  • 身バレが怖い
  • めんどくさい

 

くらいだと思います。

 

顔を出さなければいけない

これはいくらでもやり方はあります。

ラファエルというトップYOUTUBERがいます。あの人は一切顔を出さずにYOUTUBEをやっています。お面を使ったり、顔を出さなければいくらでもやり方はあります。

 

身バレが怖い

声でばれてしまうのが怖いというかた・・・・大丈夫です。最初は有名になんてなりません。有名になったらなったでYOUTUBERになればよいのです。ただし、炎上で有名にならないように気を付けてください。

 

めんどくさい

YOUTUBEはPCでいろいろ編集して動画をあげて・・・あれこれして・・・・

めんどくさそう・・・・・・・

 

チャンネル解説→動画をアップロード 

 

 

これで十分です。

 

私自身は動画の編集が楽しいからやっていますが、恐らくそれをめんどくさいと思う方もいると思います。

 

そんな時はお面をつけて、何か話す動画を撮って

 

あとは編集もせずアップロードする

 

それだけです。

 

むしろ最初は編集しないほうが良いです。編集すると、どうせ編集するからと緊張感を持たずに話す為です。ある程度の緊張感を持つことで今どのような声を出しているか

どのような動作をしているか意識することができます。

 

以上の点から最初は編集しないほうが自分の成長につながるし、手軽に動画を出すことができます。めんどくさがり屋には打って付けです。

 

動画でなくても、声だけでよい

動画の取り方は様々

私は色々な方法でYOUTUBEに動画をアップしています

 

1.パワーポイントなどPCの画面を使った動画

2.ラジオ感覚で、声のみの字幕動画

3.実写ではあるがお面をつけて、声も出さず字幕のみの企画動画

4.実写で何かテーマを決めて話すが、編集で顔を隠す動画

 

いずれも声や身体は出しますが、顔は出しません。

 

このように顔を出さずともYOUTUBEに動画を出す方法はいくらでもあるのです。

 

ではなぜこのように種類があるのか

 

飽きないためです。

 

私はかなりの飽き性です。一度熱が入ったら一定の期間はやり続けるが気が付けばやめている。

 

そういうときはもう飽きないように工夫するしかないのです。

 

飽きないようにするには、自分なりの方法を3つ4つ用意することです。

 

だから私は様々な種類の動画を様々な方法で上げています。

 

今回は3の方法に関しては皆さんいらないと思いますが、これはこれで自分がどんな動き、どんな仕草をしているのか客観的に確認できるし、企画ものなので、編集していてやりごたえがあるので私はむしろ一番楽しいと思っています。

 

スマホだけなら4が一番良いでしょう。編集も簡単で、お面をつければ編集すらもいらないですからね。

 

それでも顔や身体を出したくない人は声だけでできる1や2の方法を進めます。

声だけで行うときの注意点

はっきり言ってしまえば、適当な画面に自分の声が入っていればそれでいいのです。

 

しかしそうなると再生されず、ボイスレコーダとなんら変わりありません。

 

そこで、テーマを役立つ情報に設定することを進めます。

 

役立つ情報って何?

 

簡単です。過去の自分にピンポイントで教えたいことを話せばよいのです。

 

言ってしまえば、過去の自分に語り掛けるようにすればよいのです。

 

みなさん人生で何かしら困ったことがありましたよね。ですがもうそのことは解決しているはずです。

 

その解決策を話してください。

 

そうすれば同じく困った人がYOUTUBEやグーグルで検索します。

 

グーグルで検索しても、YOUTUBEの動画は出てきますので大丈夫です。

 

でも解決策がもうネットにある・・・・・・・・・

 

大丈夫です!!

 

その解決策はわかりやすいですか?見やすいですか?

 

そうです。解決策の上げ方は人によって様々です。

 

自分だったらもっとわかりやすくこう話すよな・・・・・・・

 

そうすることで、この人の方がわかりやすいなという感じでどんどん検索されてい行きます。

 

とにかく、今はYOUTUBEでひたすら話す練習をするのです。

 

テーマをしっかり決めると話しやすいです。

 

まとめ

 

  1. コミュニケーション能力は内容より話し方
  2. YOUTUBEに上げることで、モチベーションアップと自分の成長に!
  3. 動画でなくても声だけでOK,その際は検索されるような工夫を!!

 

高齢者へのコミュニケーションは一般の人に比べて、内容より話し方の方をかなり重視します。

自分の話し方をまずは確認し、徐々に改善する

そしてYOUTUBEに上げる

こうすることで話すことが楽しくなり

どんどん話し方を上手くなろうとモチベーションがあがり継続するようになります

コミュニケーション能力を上げたかったらぜひYOUTUBERになってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私のチャンネルでも話しています。

 

こんな感じでやっています

 

www.youtube.com

良ければ見てください

 

それでは今日はここまで

 

see you again だ!!!!