孤独の介護士

1人暮らし歴8年【介護】【1人暮らし】【PC系】

【介護】サ高住はぶっちゃけ介護より接客業だよ

おはようございます。ITゴリラことクロスエイトです。

 

今日は介護についての話をします。

 

介護施設って色々ありますよね。

 

特養、老健、デイサービス、ショートステイ・・・・・・

 

そんなメジャーな施設を差し置いて私が5年間務めたのが

 

サービス付き高齢者住宅 略して「サ高住」です。

 

今回はそんなサ高住についてお話しましょう。

 

これから介護を始める人は参考程度に読んでみてください。

 

サ高住を簡単に説明すると

「高齢者むけのマンション、アパート」みたいなもの

 

そこに私達の介護サービスが付き、アパートの入居者で共同生活を送るのです。

 

私はサ高住について全く知らずに就職しました。

 

なぜなら給料と自宅の距離で選んだからです。

 

サ高住と他の施設の大きな違いは元気でしっかりしている利用者が多いです。

 

それゆえに肉体労働は全然ありません。そのかわり、かなり気を使います。

 

例えば、すこしだけぼけているおじいさんがいるとします。

 

完全な認知症ならまだしも、まだ自分はしっかりしていると思っているため、会話がかなり難しいです。すこし余計なことを言ったならすぐに激昂するひと、頑なにケアに対してこだわりを持つ人さまざまです。

 

私の職場で見る限り、職員間の人間関係で辞めた人はいませんでした。どちらかといえば入居者とトラブルになって辞めていく人が多いです。

 

私自身今の職場の人間関係に不満はありませんが、入居者に対してかなりの不満があります。

 

完全な認知症なら、それなりに会話がはずみ介護が楽しいなって思えるのですが

 

それなりにしっかりした入居者だと、もはやサラリーマンの接待

 

いかに機嫌を損なわずにケアを提案するか、一度機嫌を損なうとその後ねちねち言われます。よっぽど精神が図太くない限り耐えられません。

 

私自身いままで何度もトラブルがありました。

 

叩かれたり、ささいなことで怒られたり・・・・・・

 

しかし所詮入居者です。

 

このようにいうとイメージが悪いですが・・・・・

 

自分より早く死ぬ人です。

 

そんな人を気にしてもしょうがありません。

 

有名アイドルグループ、嵐の二宮和也さんがこう話していました

 

自分が先輩に積極的にコミュニケーションを取りに行けるのは、自分より早く死ぬから

 

私はこれを聞いて入居者となにかあっても、まぁたぶんもう少しで亡くなるからいいかと思うようになりました

 

 

こういわれると、入居者の尊厳がなんとやらってよく言われますが

 

 

では介護職員の尊厳はどうなるんだと

 

よくニュースで介護職員の虐待がどうたらって流れますが

 

 

実際入居者から暴力を受ける介護士もいるのではないでしょうか

 

私自身かまれたり、叩かれたり、便を投げられたり、怒られたり

 

 

ふざけるなと

 

 

給料に見合ってないとこちらが怒りたいくらいです

 

 

サ高住はそんな利用者が多いです。正直介護の技術を学びたければおすすめしません。

 

ですが、肉体労働が苦手、コミュニケーションが得意、精神が図太い

 

そんな人にはかなりおすすめです。

 

メンタルが弱い人も経験で働いてみるとよいです。

 

現に私自身5年前にくらべかなりメンタルが強くなりました。

 

入居者に何を言われても

 

 

まぁこの人さっさといなくなるし・・・・・・

 

なんどもいいますがこれはひどい考え方です

 

しかし虐待するよりは何倍もマシです

 

メンタルを強くしたいなら

 

みなさん   サ高住で働いてみませんか?

 

 

それではまたお会いしましょう 

 

see you again だ