孤独の介護士

1人暮らし歴8年【介護】【1人暮らし】【PC系】

【お金】10万円支給されたらカイジになる人が増える件について

孤独になって9ヶ月にはいりました・・・・・・(´;ω;`)

 

どうもクロスエイトです。

 

 

今回は10万円支給された後のことについて話します。

 

結論はカイジみたいになる人が多くなるってことです。

 

皆さんは宝くじの不幸について知っていますか?

 

宝くじが当たると逆に人生が狂ってしまうという話です。

 

今回はその話をポケモンで例えつつ、10万円支給されたらカイジになることについて話します。

 

ちなみに私はポケモンオメガルビーで止まっていますのでそこまでの世代の人であることをご了承ください。

目次

 

1.ポケモンはジムリーダのバッチがないとLVの高いポケモンを持てない

 

ポケモンは冒険を進めていくうえで、ジムリーダーを倒してバッジを集めます。

 

そしてバッジを集めなければレベルの高いポケモンは扱えません。

 

具体的に言えば、最後のジムリーダーのポケモンを倒さなければLv100のポケモンは扱えないのです。

 

つまり最初からLv100のポケモンは扱えない・・・・というか言うことを聞かない。

 

自分の力に見合ったポケモンでないと無駄なのです。

ゲーム依存症・ゲーム中毒のイラスト

 

 

宝くじで1億円手に入れることは最初からLv100のポケモンを手に入れることと一緒

 

大きすぎるお金は上手く扱えないのです

 

しかしポケモンと違うのは、上手く扱えないけど無駄に使っていくことはできることです。

 

Lv100のポケモンを手に入れる

ポケモンが言うこと聞かない

→ゲームオーバー

→Lvの低いポケモンを使おう

→徐々にLvあげて無事クリア

 

となりますがお金に関しては

1億円手に入れる

→使い方わからないから、欲望のままに使う

→お金が無くなる

→ゲームオーバー

 

とゲームとちがって、現実世界ではコンティニューできません。

 

お金がなくなりゲームオーバーです。

 

 

2.何もしないでお金を得ると逆に支出が増える

お金持ち・成金のイラスト

 

この理由は贅沢に慣れるからです。

 

例えば10万円支給されたとしましょう。

 

1万円くらいは食費に費やして贅沢しよう・・・・・

 

1万円使ったけど、まだ9万円あるから・・・・・・・・

 

まだ8万、食費だけでなくて服も買おう、日用品買いだめしよう

 

まだ6万自炊めんどくさいからコンビニ・外食にしよう・・・・・

 

コンビニ・外食に慣れてしまって食費がかなり増えてしまった

 

こんな感じで10万円むだに使ってしまうのです。

 

要は少し大きめのお金を使うことに慣れて、金銭感覚がおかしくなるのです。

貧乏な人のイラスト

 

 

3.10万円支給でカイジが増える?

 パチンコに熱中する人のイラスト

 

10万円支給されて危険な人は収入が減っていない人、つまり宝くじで10万円当たるのと同じ人です。

 

収入が減った人は、いつもの支出に10万円を補うことに使いますが、そうでない人は生活費を少し多めに使うと考えられます。

 

たとえば特に必要のない服を買ったり、ゲームや漫画を買ったり、自炊できるのにコンビニや外食を利用したりとするでしょう。

 

使うことは問題ないのですが、問題は慣れてしまうことです。

 

無駄使いに慣れると、なかなか人は抜け出せません。

 

これは私の経験です。

 

普段は自炊していますが、たまにコンビニを利用します。

 

しかし、1度コンビニを利用するとその次の日コンビニを利用したいと思うのです。

 

今では制御できていますが昔は1週間か2週間は連続してコンビニを使用する日が続き余計な出費をしてしまうことがありました。

 

ここでカイジの話をしましょう。

 

申し訳ないですが、カイジを知らない人はググってください。

 

だいたいの話は省略しますのでカイジ・豪遊で調べれば出ると思います。

 

www.youtube.com

 

ここでは地下から出るために、ペリカという通貨を貯金しようとしますが・・

 

1度ビールを飲んだがために、そのあと豪遊しペリカを使い切ってしまうという話です

 

私と同じです

 

お金を貯めようと自炊していたが、コンビニの弁当のおいしさ、便利さを知ってしまい

どんどんお金を使ってしまったのです・・・

 

 

これは誰にでも起こりうる話です。

 

恐らく10万円支給されたらこのようになる人が増えるでしょう。

 

4.10万円が支給されたら気を付けること

プログラミングをする人のイラスト(男性)

では10万円支給されたらどうするか

 

収入が減った人は、生活費に補えばよいでしょう

 

ではそうでない人は?

 

受け取らないという選択肢はありますが、ここは絶対に受け取った方が良いです。

 

1番良い手は自己投資です。

 

投資といっても株やFXではありません。

 

自分の勉強です。

 

1番のおすすめは、PCを買ってプログラミングを学ぶこと。

 

すでにPCを持っている人は、オンライン学習に課金することです。

 

株やFXは人からもらったお金でやるものではありません、なぜならお金の重みがなく勉強せず簡単にお金を手放してしまうからです。

 

しかし、自己投資は別です。

 

今はスキルを身に着ける時代です。

 

プログラミングを学ぶことは自粛中にもできますし、今後自分で稼ぐ力を身に着けることもできるでしょう。

 

でもプログラミングなんて、環境開発とか参考書とかわからないし・・・・

 

 

安心してください!

 

とっておきの学習サイトがあります。

 

その名もPaizaラーニングというサイトです。

 

https://paiza.jp/

paiza に対する画像結果

このサイトは環境開発しなくてもプログラミングの基礎知識を学ぶことができます。

 

課金も1カ月1000円ほどとかなりコスパが良いです。

 

それだけではありません。プログラミングを楽しく学ぶためにゲーム感覚で学べるコンテンツも用意されています。

 

かなりわかりやすく学べるのでおすすめです。

 

 

また、プログラミングってどのようにに学んだらよいのかわからないっていう人は「マナブ」さんというブロガーのYOUTUBEチャンネルをみると良いです。

 

この人のチャンネルの良いところは、「無駄がない」「わかりやすい」「簡潔」です。

 

youtu.be

 

5. まとめ

 

早いところではもうすでに10万円支給の申請が始まっていると思います。

 

その使い道は人それぞれですが、くれぐれも使い道を間違えないようにしてください。

 

それでは今回はここまで

 

see you againだ!!!!