孤独の介護士

1人暮らし歴8年【介護】【1人暮らし】【PC系】

【FORTNITE】ゲーム初心者が6カ月で8killビクロイした方法【パッド限定】

おはようございますクロスエイトです。

 

今回はゲーム初心者がフォートナイトで8キルまで行く方法をお話します。

 

f:id:crosseight888:20200503092501p:plain


 

今回は完全にゲーム初心者の人へ向けてのブログです。

 

少しシューティングゲーム経験者でも良いかもしれません(`・ω・´)

 

私の方法では----------------------------------------------------------------------------------

  1. 平均2・3キルを目指す【エイム編
  2. 平均4キルを目指す【建築編
  3. 平均5キルを目指す【技術編
  4. 頑張って6キルを目指す【マインド編
  5. 限界8キルを目指す【根性編

-------------------------------------------------------------------------------------------------

という風に紹介していきます(`・ω・´)

 

 

 

1ヶ月 平均2.3キルるまで-------------------------------------------------------------------

エイム編】----------------------------------------------------------------------------------

銃を撃つポーズのイラスト(男性)

  • 1カ月はエイムメインの練習のみしか行わない
  • スティックカバーを買う
  • クリエイティブを利用する
  • 建築なしのタイマンをひたすらこなす
  • ショットガン・アサルトライフルの練習以外やらない

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2,3カ月 平均4キルまで--------------------------------------------------------------------

建築編】-------------------------------------------------------------------------------------

建築中の家のイラスト

  • コンスタントに2・3キルできるようになったら建築練習をする
  • モングラールしか練習しない
  • 全く意味なくてもいいから、戦ってる最中に建築編集をする

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

4か月 平均5キルまで------------------------------------------------------------------------

技術編】-------------------------------------------------------------------------------------

道具箱のイラスト

  • ボタン配置を見直す
  • アイテムを固定する
  • 4カ月目からスナイパーの練習をする
  • 編集打ちの練習をする

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

5か月 頑張って6キルまで-------------------------------------------------------------------

マインド編】--------------------------------------------------------------------------------

剣道の黙想のイラスト(男性)

  • ゲームは1日2時間のみ
  • 休みは4時間のみ
  • 鯖缶とブルベリーを毎日食べる
  • 瞑想を取り入れる
  • ソロだけをやらない

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

半年 限界8キルまで-------------------------------------------------------------------------

根性編】-------------------------------------------------------------------------------------

凄い怒る人のイラスト(男性)

 

  • ここまで来たらもう気合のみ(`・ω・´)
  • 毎日必ずタイマン

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 では本題に

 

平均2.3キルまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【エイム編】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 1カ月はエイムメインの練習のみしか行わない

 

これはFORTNITE初心者に陥りがちなことですが

 

始めてすぐにエイムと建築いっしょに練習しようとする人がいます

 

ただでさえゲーム初心者にシューティングゲームは難しいのに建築までやろうとすると絶対に上手く操作できずあきらめてしまいます(´;ω;`)

 

そこで1カ月間はもうエイム練習のみで結構です

 

まずはコントローラのスティック・・・・親指をしっかり操れるようにしてください

 

まずは1ゲーム1キルする力を身につけましょう

 

拳銃を構える警察官のイラスト(男性)

 ---------------------------------------

  • スティックカバーを買う

スティックカバーとはなんぞや?( ゚Д゚)

 

これです

PS4用 FPSスティック 狙 ブラック【PS4】

 

 

これをつけることにより、親指の位置がすこし高くなります。

 

そんな変わらないだろう・・・・と思う方いると思いますが

 

全然ちがいます

 

これをつけることで、絶望的なエイムに希望の光が見えました。

 

最初は違和感あると思いますがなれるとかなり標準が定まりやすくなります。

 

お値段もそこまでしないので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・クリエィティブを利用する

 

突然ですが、フォートナイトには無駄な時間が多くあります

 

ロード時間とマップの移動時間です

 

初心者はビクロイを狙おうとするためイモることが多いでしょう

 

しかしそれでは全く上達しません

 

加えてロード時間・・・

 

当然ぜすが初心者は最初やられまくります

 

そしてロビーまでロード時間・・・・・そして再びマッチングのロード時間

 

イライラしませんか?

 

ゲームに八つ当たりする人のイラスト

 

上級者ならある程度ゲーム時間が長いので大丈夫ですが

 

初心者はかなりロード時間を経験します

 

そこで効率よく鍛えるのがクリエィティブです

 

クリエィティブは止まってる的だけじゃなく

 

動く的、攻撃してくる的もあるので1人でもかなり練習になります

 

おすすめはこちらから

 

youtu.be

 

これを試合前に毎日10回以上はやりました

 

 

ちなみ初心者は編集撃ちは省略しても良いと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 建築なしのタイマンをひたすらこなす

1対1の戦いのイラスト(棒人間)

 

クリエィティブで1人で練習するのも良いですが、人と戦うタイマンもやりましょう

 

クリエィティブは決まった動きしかしませんが

 

タイマンは人と戦います、臨機応変にエイムを合わせなければなりません

 

また本番ではプレイヤーと遭遇すると、かなり緊張し焦ります

 

しかし、なにも建築込みでやらなくても大丈夫です

 

建築込みだと実力差がありますからね

 

しかし、なにも障壁がないところでやるのは無意味ですから、本番に近い建物でやるのが良いです

 

youtu.be

 

 

こんな感じですね(`・ω・´)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これも初心者にありがちですが

 

いろんな武器を使用するという・・・・・・( ゚Д゚)

 

最初はショットガンとアサルトのみでOKです

 

兵隊のイラスト

 

これがシューティングゲームの基本です

 

逆にこの2つはしっかり鍛えれば確実に2キルは取れます

 

いろいろ手を出したくなるのはわかりますが、最終的に強い・・・・

 

というか強い人が必ず使うから強いのです

 

一応強い人はスナイパーを使いますが、この時点では時間の無駄なので使わなくて大丈夫です

 

平均4キルるまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【建築編】----------------------------

 

  • コンスタントに2・3キルできるようになったら建築練習をする

建築家のイラスト

 

建築なしで2・3キルできるようになったら建築練習をしましょう

 

といっても最初はまず本番で相手に打たれたら壁を貼るぐらいで大丈夫です

 

初心者は壁を貼ることすらしないので、相手からしたらキル数稼ぎです

 

まずは本番で無意識に壁をはるぐらいまで行きましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • モングラールしか練習しない

 

建築練習といってもYOUTUBEにかなりありますが、初心者はこれだけで十分です

 

youtu.be

 

というかこれを最速で無意識にできるくらいまで練習してください

 

考えてる暇はありません、とにかく防御が先です

 

さっき話したクリエイティブのエイム練習のように、本番前にかならず100~150回くらい毎日練習してください

 

2週間くらいで無意識に出せるようになります

 

合計1400~2000ぐらい練習しますからね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 全く意味なくてもいいから、戦ってる最中に建築編集をする

ほくとひゃくれつけん に対する画像結果

これは操作に慣れるためです

 

8キルにいくまでには編集打ちは必須ですが、初心者には難易度が高すぎます

 

編集打ちの練習ではなくまずは「編集をする」という意識を持ちましょう

 

そのためにはまず編集ボタンを相手と建築バトルしている時、無駄でもいいのでどんどんやってください

 

そのうち操作がなれて余裕がでてきます

 

そこで編集打ちのタイミングをつかむことができますが、まずは打たなくてもいいから壁に穴をあける程度で十分です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4か月 平均5キルまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【技術編】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • ボタン配置を見直す

フォートナイト ボタン配置 に対する画像結果

だいぶデフォルトのボタン配置に慣れてきたと思いますが、申し訳ございません

 

ここでボタン配置を変えてください

 

というのも別にデフォルトでも問題ない人もいますがそれでもボタン配置は変更してください

 

自分に一番あっているボタン配置は試して見るまでわかりません

 

では最初からボタン配置を変えればいいじゃんという方いると思いますが

 

それではだめなのです

 

そもそも戦うことに慣れていない時点でボタン配置を考えていても無駄です

 

まずは何回も戦いを経験して、ここにこのボタンがあるとやりやすいな、このコマンドいらなくね?などと考えるようになります

 

最初のうちは経験が全くないのでそもそも良いボタン配置が見つからないのです

f:id:crosseight888:20200503094606p:plain


 

なのでボタン配置は戦いに慣れてきたときに変更しましょう

 

もちろん最初はかなり操作になれず、キル数が減りストレスが溜まります

 

しかし1週間以内で慣れます、それでもやりづらい人はどんどん色んなボタン配置を試していきましょう

 

おすすめはこちらから

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • アイテムを固定する

f:id:crosseight888:20200503094425p:plain


ここまで来たらアイテムも自分の得意アイテムが見つかっていると思います

 

ちなみに私は

 =========================================================

  1. ショットガン
  2. アサルト
  3. 回復
  4. 回復orその他
  5. スナイパー

=========================================================

 

としていました。

 

スナイパーが5なのはパッドでは武器チェンジに時間がかかるのですぐにスナイパーに変えれるようにしています

 

スナイパーが難しい人は別の武器でも大丈夫です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 4カ月目からスナイパーの練習をする

スナイパー に対する画像結果

なんだかんだでキル数を稼げるのはスナイパーです

 

そして威力もあってかなり強いのですが初心者にはかなり不向きです

 

しかしここまできたらもはや中級者・・・・

 

十分練習してもよいプレイヤーに成長しているでしょう(`・ω・´)

 

クリエイティブにおすすめのマップがあるのでぜひ参考に

 

youtu.be

 

余談ですが

 

FORTNITE実況で「しょうじ」さんという方がいます

 

この方は長年FPSを経験しているだけあってかなりスナイパーがうまいです

 

参考になりませんがモチベーションアップにどうぞ

 

youtu.be

 

かなりやばいです・・・・絶対参考にしないでください・・・上手すぎて真似できません

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 編集打ちの練習をする

さてここまで来たら技術編は最後です

 

最後はそう・・・・・編集打ち・・・・・・・・・

 

たぶん本番で何回か編集をしてれば、編集しようという意識がでて余裕はあるでしょう

 

しかし編集打ちが決まるとは限りません

 

というか80%くらい決まりません

 

なのでここからは建築タイマンorクリエィティブで編集打ちをひたすら極めましょう

 

とにかく練習してモングラール同様無意識にできるまで練習です

 

編集打ちの練習動画はこちらから

 

youtu.be

 

youtu.be

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5か月 頑張って6キルまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【マインド編】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで来たらもう 心 技 体の 技とある程度の体は大丈夫です

 

もう心と少しの体を鍛えていきましょう

 

心技体 に対する画像結果

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • ゲームは1日2時間のみ

これはかなり重要です

 

人間には集中力の限界があります

 

ゲームは身体的な体力は使いませんが、脳の体力はびっくりするほど消耗します

 

では消耗するとどうなるか

 

いらいら、落ち込みが激しくなります

 

そして下手すれば日常生活に支障をきたします

f:id:crosseight888:20200503094932p:plain


 

よくゲームはやればやるほど上達といいますが、じゃあ勉強もやればやるほど上達しますか?

 

いいえ違います・・上手い人は効率よく練習するのです

 

ゲーム何時間も練習すれば上手くなるというのは1パーセントの天才のみ

 

天才 に対する画像結果

 

後のひとは天才でもなんでもないので、限られた時間で効率よく練習するしかないのです

 

また時間を決めると、その日の目標を決めるように意識するようになります

 

ゲームは1日2時間・・・これをしっかり守りましょう

 

ゲーム 時間 守る に対する画像結果

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 休日のゲーム4時間のみ

とはいえ休日は時間があまるので、長い休憩をいれたら大丈夫です

 

おすすめは

 

1時間 エイム練習or建築練習のみ

 

1時間 本番のみ

 

1時間 タイマンのみ

 

1時間 自由

 

って感じで1時間単位に分けるのもありですが

 

ぶっつけで4時間はやらないでください

 

半分2時間がクソみたいな脳みそでやることになるので非効率的です

 

f:id:crosseight888:20200503094006p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 鯖缶とブルベリーを毎日食べる

これはプラシーボ効果です

 

鯖缶は実際に頭の回転を上げたり、集中力を持続させる効果が科学的に証明されています

 

鯖缶  に対する画像結果

 

またブルーベリーも同様、脳に良いだけでなく目の栄養にもなります

 

スポーツで体を休ませるように、絶対に目も休ませてください

 

目のストレッチ、暖かいタオルであっためる、マッサージすべて行っても良いぐらいです

 

アイマスク に対する画像結果

ゲーマーは目が命です

 

その目のケアを怠らないようにしましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 瞑想を取り入れる

これはプロゲーマもやっています

 

youtu.be

 

このようにプロゲーマの技術は盗めませんが、自分が行えそうなことは何でも取り入れるようにすることで、脳が活性化します。

 

ゲームをやる前、やった後の5分取り入れましょう

 

しかし瞑想なんて効果ない・・・なんて思う人絶対いると思います

 

しかしこれも科学的に根拠はあります

 

瞑想の効果はあの有名なメンタリストdaigoさんも進めています

 

ゲームはメンタルも必須です

 

f:id:crosseight888:20200503093701p:plain


 

特に最初フォートナイトやって、相手に遭遇した時ホラーゲーム並みにびっくりしたことありませんか?

 

しかも今回はビクロイです、ただの8キルではありません

 

最終場面で確実に緊張し、自分のプレイはいつも以上に乱れます

 

そこで瞑想していたか、していなかったかでかなり実力に差がつくでしょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • ソロだけをやらない

これはモチベーションを保つためです

1人でゲームはつらいです、きついです

 

そんなとき友達とゲームするとかなり楽しいです

 

1人が好きでも、たまにはスクワッドや違うマッチをやりましょう

 

仲間 に対する画像結果

 

そして・・・・・・・・・恐らくここまでくればビクロイは何回か、キル数は5か6はコンスタントに稼げるようになっているでしょう。

 

最後です

 

半年 限界8キルまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

凄い怒る人のイラスト(男性)

【根性編】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • ここまで来たらもう気合のみ(`・ω・´)

  • 毎日必ずタイマン

 

ソース画像を表示

もう小細工はいりません

 

ひたすら動画研究

 

ひたすら本番とタイマンの繰り返しで十分でしょう

 

おそらく無駄なロード時間も減っています

 

エイム練習はしなくても大丈夫です

 

建築はモングラール以外にも使えそうなのがあったら練習しましょう

 

ここからは心と運の勝負です

 

FORTNITEにも運があります

 

ラグが発生したり、漁夫られたり、

 

なので8キルビクロイまではあとは経験あるのみです

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

おそらくこの方法をこの通りに試す人は少ないでしょうが

 

あくまで私の経験です

 

参考程度に試してみてはいかがでしょうか?

 

それでは今日はここまで

 

see you againだ!!!!!!1