孤独の介護士

1人暮らし歴8年【介護】【1人暮らし】【PC系】

【介護士必見】夜勤明けにスマホを車に放置したら人生変わるよって話

夜勤明けにスマホを見るな!!!!!!

おはようございます。5年間介護士をしておりますITゴリラことクロスエイトでございます。

 

本日はプログラミングではなく、介護についてお話していきたいと思います。

ブログを書く前に運動したので脳は現在フル活動中です。

 

では本題に

 

結論「夜勤明けにスマホを車に放置すれば人生が変わっ た」

 

車がない方は近所のコインロッカーにいれておいてください

 

僕はふとした思い付きでこれを実行しました。

 

結果

 

  • まずやることがないのですぐ仮眠に入れる
  • 起床後、私の場合スマホでしか時計が見れないので時間がわからないからすぐに車にスマホをとりにいく
  • そのまま散歩して目を覚ます
  • そして勉強などやりたいことができる
  • 私仮眠時間を減らすことができた
  • 体力の回復はあまり変わらないが、長時間仮眠とるのと変わらないなら時間が増えてやりたいことができる

という恩恵を受けることができました。

 

夜勤明けの仮眠の後って体力がないから、起き上がるのに苦労します。

 

加えてスマホがあるとだらだらYOUTUBEを見てしまっていました。

 

これは確実に時間の無駄だと判断するも・・・・・

 

やはりどうしてもスマホを見てしまう。

 

一度外に出れば気分もリフレッシュして、身体を起こすことができるが・・・

 

そうだ

 

スマホを車に置けばいいや」

 

  1. 実際にやってみると、起きた瞬間に時間がわからないから渋々車にスマホを取りに行く
  2. 取りに行ったら案外外が気持ち良いのでそのまま散歩
  3. そのまま帰宅すると目が覚めているのでプログラミングや勉強ができた
  4. 仮眠時間が減ったのでその日の夜はしっかり眠ることができる

という感じでした。

 

特に科学的根拠があるわけでもありません。

 

私自身常に緊急性のある連絡はないと思っていますし、ましてや夜勤明けに緊急性のある連絡に対応したくないので別にいいやって感じでしたね。

 

でもこのおかげで夜勤明けでも充実した時間を過ごすことができました。

 

介護士、または夜勤の勤務体系がある方はぜひ、一度試して見てはいかがでしょうか。