孤独の介護士

1人暮らし歴8年【介護】【1人暮らし】【PC系】

朝にメールやニュースを見ないほうが良い件について

こんにちはITゴリラことクロスエイトです。

本日は午前最後のアウトプットということで、朝のスマホについて語ります。

 

まず皆さん、朝にスマホを見ていますか。

 

だいたいの自己啓発本にこう書いています。

 

夜にスマホは見ないで、朝にメールチェックする。

 

夜にスマホを見ないのは良いことです。寝る前に余計なことを考えませんからね。

 

しかし、待ってください。

 

朝に見るのも果たして良いのでしょうか。

 

いいえ、私の経験上、朝にスマホでメールやニュースを見るのはお勧めしません。

 

なぜなら、朝は一番脳の働きがよく、アウトプットに向いているからです。

 

例えば、朝にメールやニュースをチェックしましょう。

 

するとニュースに対しての無駄な思考や、メールを見ることによって発生する無駄な時間・・・・・・

 

もったいないです。

 

ニュースなんてよっぽどじゃない限りその日の自分に影響しません。ぶっちゃけ1週間に1回みるくらいで良いとも思われます。

 

次にメール・・・

 

会社のメールチェックもそうですが、よっぽど緊急じゃない限り見る必要はありません。時間と思考の無駄です。

 

朝は創造とアイディアあふれる超アウトプットタイムです。

 

インプットは午後または夜に行いましょう。

 

ではここで私のおすすめの朝の過ごし方を教えます。

 

まずは起床し、すぐに散歩をしましょう。適度な運動は思考力を爆上げしてくれます。しかし、ここで注意点なのが、あくまで散歩です。ランニングは体力を使うため、お勧めしません。やるなら9時以降にしましょう。

 

そしていきなり難しいタスク!!!!・・・・・ではなく

 

簡単なタスクにしましょう。

 

では簡単なタスクって何?といわれたら。

 

私はブログを書くか、アウトプット動画を作ります。

 

簡単なタスクとは、少しの力で達成できるタスクです。

 

難しいタスクが結局できずに、朝だらける・・・なんてことがないようにしましょう。

 

そして脳がだんだん目覚めたところで難しいタスク。

 

朝から、フルに脳を使います。プログラミングや、アイディアが必要なことに関して集中します。

 

そして午後はもう脳はほとんど夕方まであまり機能しません。

 

掃除や家事など身体を動かすか、この時にニュース、メールチェック、YOUTUBEなどを見ます。

 

そして17時、この時間帯から再び脳が覚醒します。

 

ラストスパートです。18時までアウトプットや創造の時間です。

 

そしてごはんを食べたあとはもう完全なるインプットの時間です。

 

読書、ニュース、暗記ものの勉強でリラックスしましょう。

 

しかしここで注意点・・・・

 

人間はリラックスしているときに、良いアイディアが思いつくといわれています。

 

私自身、夜にシャワーを浴びているとき、馬鹿みたいにアイディアがポンポン浮かびます。

 

しかし、そのことについて深く考えると眠れなくなるので、紙に書きなぐって次の日の朝に考えるようにしています。

 

以上私の朝の過ごし方でした。

 

皆さんも何日か、朝にニュースやメールを見るのをやめてみてはどうでしょうか

 

それではまたお会いしましょう

 

see you againだ