孤独の介護士

1人暮らし歴8年【介護】【1人暮らし】【PC系】

【教育】無駄な授業減らせば経済的に豊かになる

こんにちは、クロスエイトでございます。

 

今回は教育の話です。

 

先に言います。ただ言いたいことをまとめたので読みにくいです。

 

単刀直入にいうと、学校って無駄な授業ばかりありませんか?

 

まだ数学と英語は良しとしましょう。

 

国語、理科、社会・・・・・・

 

これらって必要最低限のことを覚えれば後はむだな知識じゃありませんか。

 

もちろん科学者や歴史の研究者になるなら必要になるでしょう。

 

でもそれって、学生皆中学高校で学ばなければならないことなんでしょうか?

 

織田信長明智光秀に本能寺ごと燃やされたことなんてどうでもよくないですか?

 

リトマス紙の使い方なんてどうでもよくないですか?

 

国語はまだ現代文は読む力、文章力を鍛えるから良いと思います。

 

しかし、古文、漢文

 

はっきりいって、無駄すぎます。これらを学んでいた時間を返してほしい。

 

今の授業で何があるかわかりませんが、私が学生のころは道徳という授業がありました。

 

当時は簡単な授業で休憩時間のようなものでしたが、やっていることは宗教染みた事でした。優しさとはなんとやら、人間とはなんとやら・・・・・・

 

優しさなんて学んだところで、改心する奴がいたら犯罪なんて起きないんですよ・・・

 

とにかく学校の授業は無駄がありすぎる。

 

学校生活という集団活動の面では人間的に成長できるから良いと思いますが、それだったら色んな著名人とコラボしている少年革命家ゆたぼんのほうが将来大物になるとおもいませんか?

 

前置きが長いですね。なにが言いたいかというとなぜプレゼンテーションという授業がないのか・・・・

 

たしかに自分でまとめたことを発表する授業はあるでしょう。

 

 

しかし、プレゼンテーション専門に特化した授業がないのはなぜか疑問です。

 

大人になったら嫌と言うほどアイディアを考えさせられます。

 

良いアイディアが思いついた、しかしプレゼンテーションで上手く相手に伝わらない。

 

こうなったらアイディアもゴミクズ同然です。採用されないのだから。

 

子供のころは「良い発表でしたね」で済みます。

 

大人になったら違います。

 

「何がいいたいのかね?」

 

そういわれる方が多いのではないのでしょうか。

 

物事をわかりやすく伝えるのには技術が必要です。

 

プレゼンテーションも台本つくってさぁ一発勝負で発表・・・・

 

では済まされません。

 

声のトーン、目線、仕草でかなり印象が違います。

 

社会人になって嫌というほどわかりました。

 

そこで思いました。

 

なぜ小学校からあんな無駄な授業ばっかりしていたんだろう。

 

もっとビジネスのことを教えれば、日本経済は安定するのでは?・・・・と

 

はっきりいって、身だしなみ、校則なんてクソみたいなものです。

 

とりあえず教師が教えやすいように、子供たちに我慢を強いているだけです。

 

今はやっとプログラミングが必修化されますが、遅すぎます。

 

また投資やお金についてなぜ教えないのか。

 

確かに子供がひっそりFXやってたら怖いかもしれませんが、いまは中学生でも性交渉していたり、スマホだアダルトサイトにアクセスするなど危険なことなんて山ほどしている学生もいます。

 

だったら投資くらい教えてもいいだろうと、私は今憤怒しながら書いています。

 

ほかにも、ビジネスマナーやビジネス用語、なぜ子供のころに教えてくれないのか

 

自分で調べろ?だったら社会、理科、漢文古文・微分積分も自分で調べれば問題ないだろう!!

 

今思えば、ある程度日常生活に支障来さないくらいの知識を習得したら後はそれぞれの夢に必要なことを習得する時間を設けた方がいいと思うんですよ。

 

例えばスポーツ・・・・・

 

もし子供の夢がスポーツ選手なら小学校のうちに知識を付けた後に中学校で授業の代わりに練習時間を増やしても良いと思いませんか?

 

仮にその子供が素質がないとしましょう。

 

だったら、別に興味のある職業を進めればいい。どうしてもスポーツ選手になりたかっら、せめてスポーツを行う時間は維持して、あとは古文やら理科を学ぶ時間をビジネスとか学ぶ時間にすればいい。

 

とにかく学校で学ぶ内容は改善したほうが良いと考える。

 

なぜ成績の悪い子供がいるのか・・・・・そんなのつまらない事学んでれば成績も悪いですよ。

 

例えば「壺の作り方」という授業があったとしましょう。やる気になりますか?

 

壺マニアなら全然喜ぶでしょう、しかし大半の人は興味ないと思います。壺好きの方ごめんなさい。

 

では、「お金の稼ぎ方」どうですか?逆に大半の人が食いつくでしょう?

 

そうです、なぜなら自分の生活が豊かになるからです。興味を持つでしょう?

 

 

この興味が大事なのです。

 

興味がないものなんて学ぶ価値ないです。

 

例え学んだとしても3日で忘れるでしょう。

 

ビジネス・・・というと子供たちは興味ないかもしれません。

 

ですが「ほしいものがたくさん買えて、好きな子とも付き合える」授業

 

どうですか?もう完全に子供は食いつくでしょう。

 

逆に食いつかなかったら、他に何かすごく興味があって、それ以外は興味ないという子供でしょう。

 

しかしそれはそれで貴重です。そういう物欲や性欲がなく探求心がある子供はだいたい天才ですからね。

 

人間は得意、不得意があります。

 

スポーツが苦手な子に無理やり体育させて、評価を低くつけて楽しいですか?

 

日常的に運動できるくらいの体力つければそれでいいじゃないですか。

 

社会で歴史を学べば、なにかいいことあるかも?

 

ありましたか?

 

昔のひとのアイディアを必要とすることもあると何かの本で見たことがありますが少なくとも私は人生でそんなことなかったですね。

 

だって時代は変わりますから

 

過去を学ぶより、未来を考えなきゃだめでしょ!

 

後ろばっかり振り返るなということですよ。

 

学生のうちに何回後ろを振り返っているんですか!?

 

ではビジネス・お金についての教師はどうするか?

 

もうこの際、教えられる人がいない場合はしょうがないです。

 

だったら少しでも子供の時間を増やすために無駄な授業省きませんか?

 

本当に義務教育は9年も必要ですか?

 

本当は頑張れば6年、いや5年で済みませんか?

 

そしたらもう子供たちにも社会を経験させても良いのではないですか?

 

小学校6年生で卒業し会社に勤めるのと、大学までだらだら無駄にすごして会社に勤めている人どっちが成長しますか?

 

どっちが経済が成長しますか?

 

むだに教育費ばっかり吸い取って、結果的に大した人材に育たない

 

なぜかといったらだらだら過ごしているからです。

 

スキルアップがどうたらってなぜ社会人になってから言う!?

 

子供のうちから教えてくれよ!!

 

自分で気づけ?無茶いうな!

 

というかそれくらいは教えてくれればいいだろ・・・・

 

そこから自分で学べばいいだろ。

 

せめてスタートラインに立たせてくれよ・・・・・

 

 

ちょっと感情的に書いたせいでなにが言いたいかわからなくなりましたが・・・

 

結果的にはもっと無駄を省いて義務教育期間をもっと減らしてくださいってことです。

 

中学、高校、大学、教育費が高すぎます。

 

本当にゆたぼんになる小学生が増えるのではないかと思います。

 

それではまたお会いしましょう。

 

see you again だ!!!!